こんにちは(^^)
昨日は、
前職場の仲良しメンバーとの集まりで、
本当に楽しい時間を過ごせました!
1人来れなくて残念だったけど、
それ以外の5人は集まれて、
お店でランチ会からの、、、
まだまだ話し足りず、、、
1人の自宅に移動して、
2次会お菓子パーティーまで!(^^)
前職では、
このブログにも過去に
色々と載せてきたように、、、
私が退職に至るまでに、
本当に色々なことがあり、
衝撃的で、悲惨な思い出が
たくさん詰まった職場でした。笑
でも、
仕事の内容は
本当に楽しくて、
一緒に現場で
働いていたメンバーとは、
本当に仲良くて、、、
今は、ほぼ辞めてしまったけど、
そんなみんなとも未だに集まれて、
今となっては、
最高の経験でした!(^^)
そして・・・
まだ辞めずに、
どうにか続けているのが2人。
家庭の事情などから、
まだ辞められずにいる2人ですが、
以前と同じように働くには、
すでに限界を迎えているので、
正社員→フルタイムパート→短時間パート
...という形で、
どんどん雇用形態を変えてもらって
負担と時間を減らしながら、
どうにか続けている状態。笑
そんな2人から、
前職場のリアルな現状を
たくさん聞いて、
もう想像を超える
衝撃的な話ばかりで、
辞めた全員がドン引きする...
という始末。笑
いまだに、
人が入っては辞め...
入っては急に来なくなり...
という状況が
永遠に繰り返されていて、
全く人手が足りないらしい。
(私が辞めてから、9ヶ月の間に、
もう何十人と数え切れない程の退職者が...笑)
1年後には、
更に減るみたいで...
復帰してほしいと、
ガチでお願いされました。笑
普通に自分たちの
店舗のみで仕事する分には、
本当に楽しくて自由な
恵まれた職場のはずなのに、、、
原因は、
他店舗、本社、上司。
私は、社長に対しては、
あまり悪いイメージは無かったけど、
結局、社長がちゃんと
把握して管理できていないから
こうなっているのか...
その証拠に・・・
現在、2名の元従業員から
訴訟を起こされているみたいです。
(1人は訴訟準備中。)
まだ私が働いていた数年前にも、
別の元社員から訴訟を起こされており、
最近ようやく裁判が終わり、
結局、会社側が負けて、
数百万円を支払ったらしい。笑
(私が入社する前の、
裁判沙汰になった話も聞いてます...)
ここ数年間で、
3件の訴訟を起こされているって、
もう会社がヤバイ証拠ですよね。笑
私が知ってる限りでも、
裁判とまではいかなくても、
訴訟を見据えた上で
本格的に弁護士に相談したり、
労基に話しに行ったり...
という話は、
過去に何人も居ます。笑
あの楽しかった頃に戻りたいな...
辞めなくても良かったのかな...って
ふと思うこともあるのですが、
辞めて正解だったんだ!
と話を聞く度に思わせてくれます!(・∀・)
私が居た店舗では、
現在、10代や20代前半の
バイト・パート・フルタイムパート、
というメンバーで構成されており、、、
みんな若いからなのか、
それを取りまとめる社員が居ないからか、
ビックリな言動ばかり。笑
店舗に出ている接客担当で
子供が嫌いなスタッフが居て、
お客さんで子供が来たら、
休憩室にこもって、
子供が帰るまで仕事しない...とか、
自分より上の立場の人が居ない時間に、
裏の倉庫内の監視カメラが映らない場所に、
机と椅子をわざわざ運んで、
座って4時間も絵を描いていた...とか、
本社から指示が来た
店舗のデータをまとめて提出するべきものを、
やりたくないから...という理由で
わざと白紙のまま提出してたり...。笑
他にも無限に出てくる驚く話ばかりで、
本当にやりたい放題な
悲惨な現状となっておりました!(ToT)
ちなみに私が担当していたスペースは、
もう原型を留めていないらしいです。笑
そんな感じで、
私が居た店舗の現状もヤバイですが、
他店舗や本社もヤバイらしく、、、
本社にある
ネット販売の事業部なんて、
社員が全員辞めて、
会社のネット販売が、
完全にストップしているみたいです!
宣伝の為の、
会社のSNSアカウントも、
勝手に全削除して辞めたらしい。笑
会社を困らせたくなるほど、
よっぽどの事があったんだろうね。
大量の在庫を抱えた状態だし、
損失が凄いだろうなー。。。
もう話を聞けば聞くほど
ドン引きレベルで、
もう笑うしかない状況。
辞めた私たちからすれば、
他では聞けない面白い話。。。笑
まだ働いてる2人は、、、
会社の為でもなく、
店舗の売上の為でもなく、
他のスタッフの為でもなく、
自分の時給を稼ぐ為だと
自分に言い聞かせて、
「毎日とりあえず出勤して、
4時間だけどうにか耐える!」
...っていうマインドに切り替えて、
数々のヤバイことに関しては
もう見て見ぬ振りをしているらしい。笑
そこまで切り替えて
割り切らないと無理な状況。
誰とも関わらずに、
自分だけで仕事をする分には、
とても良い職場ですからね!笑
そんな数々の話を、
まだ働いてる2人が永遠に
面白おかしく話すもんだから、
終始、大爆笑で、
本当に楽しい時間でした!(^O^)
他にも、
みんなの近況報告も聞いて、
あっという間に終わりました!
みんなに会えて良かった(^^)
こうやって、
全く上下関係なく友達になれて、
辞めても仲良しのままで居られて、
本当に幸せなことだな...と思いました。
今回使ったお金は、、、
(急に現実的な話に戻るやん。笑)
ランチ代が、1,460円。
2次会のお菓子パーティーは、
みんなで500円ずつ出し合って、、、
合計1,960円の出費となりました!
これは、交際費の項目で。

今月の生活費予算は、
3,000円しか
残ってなかったので、、、
2,000円使って、
残金1,000円となりました!(・∀・)
ギリギリ~ 笑
残り3日。
どうにか乗り切ります!
では、また更新します(^^)
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。