2025年06月



こんにちは。


先日のログにも
いたように、、、

4日は、
旦那の通院日でした。


いつもの内科や脳外科とはって、
年半振りの眼科受診の日でした。


脳腫瘍が因で、
旦那の目は半分以上えません。


右目、全盲。
左目、左半分視野欠損。


全体の1/4
野しかありません。


眼球自体には何の題もなく、
網膜なども麗な状態。

原因はて、
脳と繋がっている神経。


現代の療技術では、
視神経を戻す療はない。

ので、
どれだけ眼科を診したところで、
現状の査を行うだけしかない。


いう訳があって、、、

今まで、科受診は
特に要ないとされていて、

年半年
眼科の診をしていませんでした。

(2年半前の、
入院時に眼科受診をした際も、

術後に旦那が「視野が変わったかも...」
と言ったので念の為に検査してもらっただけ。)



でも、の中では、
もっと悪くなってないのかな?
本当にこのまま放置してていいの?

いう不安もずっとあって、、、

脳外科の先生に談して、
眼科の約も取っていただきました。


そして、受診日


ずは、視野検査視力検査
眼圧検査視神経の検査など
色々な査をしたようです。


そして、察。。。

2年半前の検査結果との較。

力・眼圧・網膜などは、
何もわらず現状維持の状態。


でも、肝心な視野が...

綺麗にッタリ半分だけ
1/2あった目の視界ですが、

の方が更に欠けていて、
半分以下の界になっていました。


査結果の画像を見た時に、
ショックをせなかった私たち。

「視野」は徐々に狭くなると、
本人は気付かない場合がいらしいので、
回もそのパターン。


旦那はも気付かず、
今までと同じようにごしていたけど、

実は更にくなっていた
那の視界。


ただ、生は
淡々と説明をけていて、

治療などは特にできませんが、
定期的に検査はしておきましょう。


いうことになり、
眼科受診は了。。。



旦那が不安そうにしていたので、
とりあえず今日は早く家に帰ろう!

ってことで、
どこにも寄らずに
直帰しました。


正直、私もショックと
不安や心配で苦しかった。

旦那の気持ちを思うと、
もう何て声をかけて良いのか
本当に分からなかった。

「大丈夫」
なんて無責任なこと、
そんな簡単には言えない。


今まで、
脳外科の先生たちの、

目に関しては、
良くなることもないけど、
これ以上に悪くなることはない。


という言葉を
完全に信じていて、


絶対大丈夫!
って言い聞かせて乗り越えてきた。

旦那もちゃんと現実を受け入れて、
両目失明するよりは100倍マシ!
見えてるだけで全然良い!
ってだんだん前向きに
考えられるようになってました。


それが・・・

今後どんどん
見えなくなっていく
かもしれないという現実に。


眼科の先生の説明では、
視神経は全て繋がってっているので、

良い部分が残っていても、
どうしても悪い部分の影響を受けてしまう...
というような説明でした。



そして、
先生からの提案で、、、


まずは、
視覚障がいの申請

(でも、両目失明レベルじゃないと、
これくらいの視野欠損では、
申請してもあまり意味ないくらいの
レベルしか取得できないらしいですが...)



そして、
視覚障がい者への
色々な指導を行ってくれる科の受診


(拡大鏡や便利なアプリの紹介、
点字や点字ブロックなどの説明を
行ってくれる科があるらしいです。)



今まで全く聞いてなかった
そんな説明を急に受けて、

旦那の気持ち的には、
どんどん落ち込んでしまって...


とりあえず、
申請の為の診断書だけを
お願いしておくことに。


家に帰るまでは、
まだ普通に話をしていた旦那ですが、

家に帰ってからは、
完全にふさぎ込んでしまいました。


仕方ないことだけど、
現実を知ってしまうと
やっぱりショックだった。


でも、徐々に
受け入れていくしかないから。


今後見えなくなるということも
少しずつ覚悟していかないとだね...


でも、今はちょっとごめん。

...という旦那の言葉


もう私は何も言ってあげられず、
私の方が涙が止まらず。

私が泣くのは、
絶対ダメなのに。



私が泣くと、
旦那の方が気を遣って、
空元気のような状態で
私に優しい声を掛けてくれる。

でも、
その状況は絶対に間違ってるので、
本当に申し訳なかったです。



私が落ち込んでる場合じゃない!
といつものように切り替えて...

何も言葉は掛けられなくても、
ただただ旦那の話を聞いて、
向き合って寄り添いました。


食欲も失い、
なかなか食べず、

ずっと寝室から
出て来ない状態でした。

私は、様子を見に
何度も何度も寝室まで行く...
という繰り返し。


そして、ようやく昨日から
徐々に動き始めるようになり、

いつもの家事をして、
どうにか必死に気持ちを
切り替えようとしている感じでした。


徐々に元気になっていき、、、

今日は完全に、
いつも通りの旦那に戻っていて、

少し安心していた私。


でも、目のことを考えると、
とてつもない不安と
悲しさが襲ってくるようで...

旦那は自分の感情と
どうにか闘っているようです。


旦那の中で、
必死に頑張ってくれているので、

私は私なりに出来ることをやって、
今後も向き合っていこうと思います。



脳腫瘍の時に、
「死」という現実と
向き合ってしまった経験から、

生きてるだけで十分!

生きててくれるだけで、
もうそれだけでいい!


ってずっと思ってきた私ですが、、、


今回は正直、
そうは思えず。

でも、現実は
絶対にそうなんだけど。。。



目が見えなくなっても、
私が支えていくことには
絶対変わりはない。

でも、目が見えなくなっても、
生きててくれるだけで全然良い!

なんて簡単には、
正直思えず。。。


私も私なりに闘って、
更に強くならなければ!



そして、

絶対に進行が止まってくれる!

...と私は信じます!!!



次の、科の
定期検査は12月

がんばろう。


とりあえず、この土日
っくり過ごそうと思います(^^)



なんだか
暗い話になってしまって、
すみません。。。


またからは、
いつも通りのログに戻ります!(^O^)


では、また更新しまーす ♪



続きを読む



こんにちは(^^)


日は、
旦那の通院日でした。

つもの内科や脳外科ではなく、
入院時以来の眼科受診日でした! 


まぁ、れはいつもと同じ。

時に出発からの、
2時間半かけて院へ!


今回も節約のために、
おにぎり持参~!(^O^)


は、パンやサンドイッチ、
ちょっとした
かず系も多かったけど、

近は、
おにぎりオンリーが
め。

その
わり、
おにぎりの種類を
やしてます(^^)


今回は、種類!
IMG_7991
先日、ってた
昆布ザーサイ高菜

して、
前回でもった
しそわかめ

この種類で、
おにぎりギニギ~


IMG_7992
個ずつにしました!

夫婦2人の2食分です。

ちょっとめだけど、
りないよりは良い!(^^)



ごはんをく時に、
米油を入れて炊くので、

お米の味しさUP!

布は、
中にも
っぷり。

しそわかめの
には、
干しも少し。


そして、冷剤を敷いた、
つもの保冷バックで!
IMG_7993

み物は、
お茶を作るのをれていた為、

ットボトルに
水を半分だけめに凍らせて、
半分は水を入れて準備!

は、毎回コレです!(^^)


今回もいつもとじ流れで、
無事に院完了しました!(^^)


かし・・・

眼科での査で、
ショックなことがかり...

だいぶち込みモード。

(詳細は、また別記事で...)


まで落ち込んでしまうのは、
絶対にくないのですが...

分かっていても、
なかなかね。。。



那は、
心配なほどち込んでいますが、
少しずつ受け入れていくしかない。
ってうにか頑張ろうとしている。


今、私にきること、
私がるべきこと、、、

解が分からないけど、
私なりにき合ってみようと思います!



では、また新します。



続きを読む



おはようございます(^^)


最近、ーっと
を出していなかった
無料商品への募。 

たまたま気に
まっていたLINEを見ていたら、


アサヒビール公式LINEに、
50万名様に当たる!
ノンアルコールビール!

...の選ページが。

IMG_7722

最近、ルコールは
く飲んでないんだけど、

ンアルコールだったらいじゃん!
ってことで、しぶりの応募。

いくつか問に答えるだけで、
その場でアタリがかるやつ!


ると・・・

当たりましたー!(^O^)
phonto
最近ーっとこういうのに
アンテナってなくて、
くやってなかったのですが...

アタリ」や「当選」の字は、
無条件にしいですね!(・∀・)


しかして、
これたりやすい?

...と思って那にも
募してもらったら・・・


アタリー!!!(^O^)


ってとで、
換えてきました(^^)

※私たちは、
ファミリマートを選びましたが、
応募する時にコンビニを選べます。


IMG_7990

アサヒ
ノンアルコールビール
本GET!

ラッキー!(^O^)


しぶりに、
抽選に募して
当たった!という覚。

また色々な報にアンテナ張って、
募してみようかなー!(^^)

...という持ちになりました。


りあえず、
このアサヒビールの選は、
日までなので、
ご興味のある方は非...(^^)♪


では、た更新します。



続きを読む



こんばんは(^^)


日は、
冷蔵庫掃除...!

ということ

ってる食材たちを
まとめて使って・・・ 

天ぷら~!(^O^)


ここヶ月、
買い物にく前の
材不足のときには、

結構な度で
天ぷら作ってるがする。笑


割と、どんな材でも、
ぷらに出来ちゃうので、
冷蔵庫のお掃除dayに最適!

何より味しいから、
足度高めなメニュー!(^O^)


昨日、天ぷらにした材は・・・
IMG_7931
茄子・ピーマン・玉ねぎ

この種類を
天ぷらにしてげました!


天ぷら粉に、
れて、
絡めてげるだけ。


日は、
ちょっと水をれすぎて、
衣が得いかず...泣


ズボラで当に
ババっとやっちゃうから
すーぐ失敗するの
。笑

IMG_7933

は、ずっと
天つゆ派だったけど、

那が塩派なので、
天つゆ作るのが倒で、
最近は私も塩で。笑

分の為だけには、
わざわざ
らないなー。

塩も味しいし...(^O^)


そして、日は、
お味噌汁も作って、、、
IMG_7932
こんなじの
晩ごはんとなりました(^^)


近の中では、
豪華なんじゃゃなーい?(^O^)笑

お味噌汁が付くだけでき。

とはっても、
まだまだ質素ですが。笑



お味噌汁には、
玉ねぎ人参を。

めっちゃない量の
人参ってたので、
使い切りまし


ネギも無いので、
お味噌汁も素化してます。笑
IMG_7934
飯は、
もち麦ごはんです。

昨日も、満足な
ごはんとなりました(^^)


これで冷蔵庫の中は、
っぽとなりました~!

食材使い切れて、
超スッキリ~!(^O^)


さすがに日は
い物に行かなければ。


安い食材がえますように...


では、た更新します(^^)



続きを読む



こんにちは(^^)


まだまだ買い物にかず、
ギリギリをめております!笑


や昼は、
いつも当で、

極力、食材を使わないように
安く単に済ませるのですが・・・


日は、
朝はお茶漬け~!(^^)
IMG_7853
茶漬けは、
昔からきー!

んなの、
作るのもべるのも一瞬よ!(・∀・)

バタバタしてるは、
お茶漬けをべがち。笑

久しぶりに食べたかな(^^)


そして、お昼は・・・

お昼にに帰ったら、
ょうど旦那も
お昼ご飯のイミングだったみたいで、

同じもので良いなら作ろうか?
ってってくれたので、

何でも良いからお願いー!
ってとで、、、

目玉焼き丼が出てきました!(^^)

IMG_7851
食欲そそられるやつー!笑


ご飯の上に、玉焼き。

そして、塩胡椒
マヨネーズ醤油し。


お昼はが時間無いので、
ダッシュで作ったら
半熟にならなかったー!

っていてたけど、、、

然全然!
最高でございます(^^)

感謝ですね ♪
IMG_7852
昼から、
贅沢気分でし!(・∀・)

パパッとべれて大満足

午後もお仕事んばりまーす!


今日の朝と昼の材費は、

2食をわせても
50円以下ですね。笑


こんなじで、
食費ガンガンっていきまーす(^^)


は、また。



続きを読む



おはようございます(^^)


29日を後に
い物に行っていないので、

食材不足になりつつあるが家。


んな中、
昨日のごはんは・・・

チャーハン&玉ねぎ炒め
IMG_7787
どんどん素化されていく
が家の晩ごはんでございます!(・∀・)


一応、の中では、
毎回メニューを
める時に、
想のメニューを思い浮かべます。

昨日の
合は、
ャーハンを作ることを
先に
めたので、、、

ンプレートで一緒に、
チキンカツ
せて、
付け合わせ野菜
ープ


こんな
像をしながらも、
その理想から、
赦なく
んどんメニューを省いていきます!笑

まず
もそも、
チキンカツを作るお肉なんて
いし。笑


他の材もあまり
使わないようにしたくて、
選ばれたのは玉ねぎ...!(・∀・)

ねぎを
シンプルにいただけ~。


新玉ねぎをって、
油でく焼いて、

塩胡椒焼き肉のタレ・
にんにくチューブ
付けしただけ!

(どれも、ほんの少しずつ。)

IMG_7789
上げに、
ブラックペッパー
軽くリフリ。


玉ねぎなので、
甘くてュージーで
めっちゃ味しい!(^O^)

まり焼き過ぎず、
シンプルな付けが良き。


ャーハンは、
ガーリックチャーハン!

玉ねぎのみじん切りを、
塩胡椒・鶏ガラの素・
にんにくチューブ・パセリ
で、
味付けしてめる。

そこに、を入れて、
く混ぜて軽く火を通す。

最後にご飯を入れてめる!

上げに、
ほんの少しの醤油ゴマ油で、
風味を付けたら成!(^O^)

IMG_7788
ンプルだけど、
おいしいつー!(^O^)

インナーも入れたいところでしたが、
そこも容赦なく
ットしましたー!笑


めっちゃ素な晩ごはんですが、、、

結構ッツリ感があって、
大満足でございました!(^^)


割とい感じに、
貧乏飯でやれてまーす(^O^)笑

き続き、
やっていきま
っ!


食材のり的には、
れて今
日の晩ごはんまでかな。

明日は買い物に
きたいけど、
旦那の
院日なので...

今日の内に
っておこうか。
明日の病院の帰りに
こうか。
検討中!
(^^)


では、また新します。



続きを読む



こんばんは(^^)


月恒例の
生活費振り分け~! 

先月ば頃から、
っておりました。


月は、
20,000円そうか...

ちょっとだけやして、
18,000円くらいにしようか...

それとも、
15,000円ってみようか...


色々えた結果・・・

月もまた
15,000円
いっきま~っ!(^O^)

月もいけたし、
いけるん
ゃない?

っていう浅はかな
え。笑


一応、
足りなかった時のに、
備費として、
少しだけ保はしておきますが...

療費の方も、
どれくらいかかるかからないので、
生活費は極力らしておきたいところ。


やるだけやってみましょー!(^O^)


いうことで・・・

千円札15枚
金してきました。
IMG_7728

り分け方も、
色々えてみたけど、
やっぱりじように。

3000円ずつ
つの期間に振り分け!


今回の間は、、、

・1日~6日
・7日~12日
・13日~18日
・19日~24日
・25日~30日


6日間ずつとなります。

IMG_7729
月もまた
このれでやってみます!(^^)


果たしてうなるかな!?

ヶ月続けて、
15,000円りるのか?


日用品や調味料などの費は、
先月よりはないんじゃないかな...
とは想しております!(・∀・)

(しかし、味噌と口醤油が
もうすぐ
くなりそうだったことを
今、
い出しました。笑)

IMG_7730
ずは、
1日~6日の分の
3,000円を財布へ。

この日間、
まだ1円も使っておりません(^^)

出だしは調です!!!


今月も合いだけは、
分でーす!(^O^)笑

では、また新します。



続きを読む



こんにちは(^^)


日、
1本50円で買った茄子
何を作ろうかっていたとき...

お昼の番組ぽかぽか
ちょうど子を使った料理が!(^O^)

味しそうだったので、
すかさずテレビ画面を影。笑


それを日、
ってみました!(^^)

撮ってた真はこちら。
IMG_7726
り方は、
頭の中に録!(・∀・)


ずは、
茄子の皮を少し剥いてって、
ニール袋に入れて、
片栗粉を入れてリフリ!

片栗粉を面にまぶす。


そして、げる。

がったのがこちら!
IMG_7723
茄子本分。

この点で、
味しそうでした!(^O^)


そして、レを作って
かけるだけで成です。

タレは、
にんにく・砂糖・醤油・酢
(※分量は先程の画像参照。)

が家は、
にんにくューブを使いました。


して、
一味を入れてみました(^^)

レビでも、
一味やラー油を入れてもOK...
って
ってたような、
ってなかったような。。。笑

IMG_7725

げたての茄子に、
甘辛レ!(^O^)

もう最高でした。
めっちゃ味しかったー!


このレなら、
何にかけても美味しい

じゃがいも
鶏肉を同じようにげて、
かけるだけで対美味しい!(^^)


旦那も大絶賛で、
ピート決定です。


昨日のごはんは・・・

この甘辛茄子と、
おにぎりだけー!(・∀・)
IMG_7724
しっかり乏飯
ってま~す!(^O^)


方とかに、
ちょこちょこべてたので、
は、ごはん少なめで。

旦那は、
茄子もおにぎりも、
めっちゃべてました。笑


っても
大満足なごはんとなりました(^^)

では、また新します。



続きを読む



おはようございます(^^)


いつの間にか、月が
わってしまいましたねー! 

ってとで、
いつもりの
生活費まとめ!(^^)


相変わらずの乏夫婦。

月は色々と
支払いがなったりで、

生活費予算を大幅にらしました。


そんな、月の
活費予算は・・・

15,000円


たして、
無事に算内で
達成できたでしょう...


全体の計簿はこちら。
(※繰り上げ式家計簿)
IMG_7720

●食費 9,300円
●日用品 4,700円
●買い物代 1,000円
●交際費 0円
●外食費 0円


合計15,000円


ちょうど算内に
えることに成功しましたー!(^O^)

上出来上出来 ♪


でも、食費9,300円かぁ。。。

本当は,000円くらいに
えたかったけど、、、

調味料を色々っちゃったので、
さすがに理でしたー!(ToT)


食費の詳細は・・・
IMG_7719

り上げ式家計簿では、
9,300円になりますが、

アルな金額は、
合計8,980円でした!


しぶりに
こんなにく抑えたな。

がんばったー!(^O^)

旦那の協力にも感謝。


活費や食費を
数千円をらすだけでは
そうわらないかなー...

なんてっておりましたが・・・

像以上の大打撃でした。笑


乏な我が家にとっては、
たった数千円をらすだけで、
生活がわりました!(・∀・)

までの食事は、
全然乏飯ではなく
贅沢だったんだー!

...という付き。笑


今回、活費を減らすことで、
千円の重みを実感しました。



でも、色々とえながらも、
トレスは全然感じずに
普通に楽しく約できたので、

まだまだ張れそうです!(^O^)


いうことで、
5月もお疲れ様でした。

また新します(^^)



続きを読む



こんばんは(^^)


日、今日と、
土日は休みだったのですが、、、

ちょーーー怠けてた。笑


んと何にもしてない!(・∀・) 


朝もッツリ二度寝して、
久しぶりに昼頃までて、、、

(それでもまだ眠かった。笑)


きてからも、
ダラダラロゴロ。

ご飯べるのも面倒で、
らだら状態でございました!


昨日の過ぎには、
那から、
たまには一緒に何か作る?
という誘いを受け...

色々討したけど、
まり材料が無くて、

結局、つもの
シフォンケーキ!(笑)


いつも旦那がってくれるので、
私はフォンケーキは
ったことなかったし、、、

料理は一緒にしたりるけど、
お菓子作りを一緒にしたのはめて。


なかなか白くて楽しい
同作業でした!(・∀・)


たまには良いね。


完成したフォンケーキを
ょびちょび摘まみながら
過ごした土日となりまし

もうりこれだけ。
IMG_7643
明日のごはんでも
べようかな(^^)


そして、日も、
昼過ぎまでダラダラロゴロ。

んと何してたんだろ。笑


そして、方、、、

急にい立って、
ルフヘアカラーを!(・∀・)

結構前にってて、
ずっと使えてなかったラー剤。

IMG_7644
引き商品だったので、
492円で買っておりますね。


いつも使うカラーはまってるけど、
たまにはう色にしよ~と思って、
アッシュ系を購入してみました!(^^)


麗に染まったし、
いつもとう色なので、
ルンルン気分でございます(^O^)

も、すぐ色が抜けて、
またいつもの系に
戻るだろうな~ってじ。笑

たまには
分転換ってことで、
良いです
(^^)


ほんとれ以外に、
もしてない。。。笑

今日は、
め終わって
夕方風呂に入ったあと、
昼寝までしてたし。笑

どんだけ寝るね~ん!(・∀・)


まぁ、まには、
そんな連休があってもいでしょう。

1回もに出てないので、
金も1円も使ってない!!!

それはいことだー(^O^)



(明日の
きるのしんどそうだな...笑)

また日から、
シャキッとんばりまーす!(^^)


は、また更新します。



続きを読む

↑このページのトップヘ