2017年05月



糖質制限を始めて、
8日目になりました(^^)

始めてすぐにGWに入ったので、
どうしても外食が増えてしまって、
意識できない日も多かったのですが・・・

今日からはまた
糖質制限を意識した食事を心掛けます(^O^)

貧乏飯ブログも
なかなか更新できていなかったので
今日からまた更新していきます(^^)

お買い物の時も
糖質を意識して買うようにしているので、
買う食材が変わってきました。

買った食材については、
前回更新した家計簿記事をご覧下さい(^^)

食材をあまり使わない
貧乏飯を心掛けて頑張ります(^O^)

糖質制限で、痩せられるかな。
今までよりも健康になれるかな。






昨日の晩ご飯(^O^)

IMG_6418

油揚げに、シメジと豆苗のあんかけ。
もやしのスープ。

旦那さんもメニューは一緒ですが、
白ご飯も食べました(^^)

使った食材・調味料は・・・
油揚げ・しめじ・豆苗・もやし・ねぎ
鶏ガラの素・塩・片栗粉・白だし・ゴマ油

片栗粉はNG調味料なのですが、
使っちゃいました(笑)

あんかけが大好きなので、
片栗粉は時々使うかも。

緩くするとこは
緩くして気長にいきます(^^)


OK食材の中でも、
安い食材ばかりを使っているので
1人前87円で完成しました。

糖質制限を意識した食事でも、
貧乏飯には変わりありません(笑)

1人1食99円以下を目標にしています!

食費の掛からない
糖質制限、頑張ります(^^)



続きを読む



こんにちは(^^)

GWも終わってしまいましたね。

今年は初めて無職でのGW(笑)

働いている時に比べ、
連休に対しての嬉しさは半減でしたが、
しっかりGW気分は味わえました(^^)

でも、友達との遊びは我慢!

連休中に友達と会わなかったのは
初めてでした(>_<)

また仕事を始めて、
その中の貴重な休日で、
節約は気にせず、
友達と遊んだり、
旦那さんと旅行にでも行きたいです(^O^)

それまでは、貧乏生活が続くので、
しっかり我慢して今を楽しみたいと思います!






先週の家計簿、まとめました(^^)

IMG_6414

GW中にも関わらず、
遊び代はゼロ円...(笑)

旦那さんと、
遊びや買い物には行ったのですが、
私の両親や姪っ子も連れて行ったので、
支払いは全て両親が・・・(^O^)

サンダルや服も買ってもらい・・・
遊園地の入場料や、その他の費用、
全ての食事代も。

私たちは1円も使いませんでした!

両親には、
本当に本当に感謝です!!!


・・・そんな感じで
3日と4日は出費ゼロ円。

5日は、
用事ついでに、ぶらっと買い物。

期限が切れそうな、
クーポン券があったので、
旦那さんのTシャツを購入(^^)

1,268円が1,000円引きで、268円。

旦那さん、安物でごめんね(笑)


6日は、
食料品を買いに(^^)

糖質制限を始めて、
ご飯でお腹いっぱいに出来ないし、
調味料も限られているので、
食材をいっぱい使ってしまう(>_<)

だから、食材の減りが早い!

まだまだ努力不足だ!

しっかり頭を働かせて、
糖質制限の貧乏飯で頑張ります(^^)


先週の生活費をまとめると・・・

●食費 3,200円
●日用品費 300円
●買い物費 500円

合計 4,000円

生活費残高は6,000円に!


ヤバいぞ!これはヤバいぞ!

1週目から使い過ぎた(>_<)

やっぱりカレンダー振り分け術をしなかったら
バランスが崩れて使い過ぎちゃう。

でも、食材は買いだめしたので
しばらくは出費ゼロで頑張れるかな(^^)

今ある食材で
糖質制限を意識した貧乏飯!
がんばりまーす(^O^)



続きを読む



おはようございます(^^)

昨日の夜、
ブログを書くつもりでしたが、
眠気に負けて
爆睡しちゃってました(笑)

朝は頑張って
早めに起きましたが、
何だか眠くて体がダルい(>_<)

なかなかスイッチが入りません。

今日は母と買い物に行く予定なので、
早く準備しなきゃ!!

私のやる気スイッチはどこだ・・・(笑)

お腹空いたけど、
面倒だから朝ご飯はいらないかな。

最近、準備が面倒で
食べない事が増えてきたような。

痩せなきゃいけないし、
節約にもなるし、
一石二鳥かな(笑)

全て都合良く考える、私の悪いところ。
いや、良いところって思っておこう(笑)

だから、こんなに貧乏でも
楽しめてるのかも(^O^)






昨日の晩ご飯(^^)

糖質制限4日目の晩ご飯!

IMG_6135

ご飯でお腹いっぱいに出来ない分
おかずの量が増えるので、
食材の減りが早い!!!

安くてOK食材を
頑張って探さなきゃ(^^)

昨日は、
鶏挽き肉とキムチを炒めて、塩胡椒・醤油で
軽く味付けしたもの。

そして、しらたきのスープ。

春雨はNG食材なので、
しらたきを投入!

しらたき、元々好きだけど、
何だかハマりそうです(^^)

安いし、買い溜めしてきます(^O^)

1人前。
鶏挽き肉 61円分
キムチ 20円分
しらたき 18円分

合計99円で完成!

目標の99円ギリギリ(笑)

もっとアレンジ考えて
安く抑えなきゃ!

頑張ります(^O^)



続きを読む



そろそろ晩ご飯の時間だ。
今日はお昼ごはんが遅めだったので
晩ご飯はゆっくりめの予定。

今日は何を作ろうかな(^^)

糖質制限を始めて4日目。

人と外食するときには、
気を遣わせたくないし、
たまには美味しい物も食べたいので
糖質は意識しないと決めています。

で、早速昨日は、外食でした(笑)

いくらなんでも3日目で・・・
とは思いましたが・・・
食べちゃいました(笑)

始めから
こんな感じで大丈夫なのか?!(笑) 

まぁ、外食はあまり無いので、
気持ちを切り替えて頑張ります(^O^)






5月分の収入額が分かりました(^^)

一覧表を公開しちゃいます!

IMG_6131

5月分の収入は、右上の部分です。


●収入①とは、
以前にもご説明した、挑戦中の事で得た額。
37,797円でした。

●収入②とは、
色々な副業の収入を合わせた額。
4,763円でした。

●臨時収入とは、
自分では稼がずに貰ったお金などです。

今回の臨時収入は、
祖母を送り迎えした際に、
ガソリン代・食事代として貰った5,000円です。

●その他の収入は、
失業保険で貰える額、161,240円です。
今月からようやく振り込まれます。

私は、こうして在宅でも少し収入を得ている為、
失業保険の手続きも何だかややこしい(笑)

でも、やっと貰えるので嬉しい(^O^)


5月の収入合計は、161,240円!

働いていた去年までよりも
収入が高い...(笑)

とりあえず今月はこれで安心だ(^O^)

余りそうな分は返済に回すし、
今月から車検代の積立も開始するので、
貧乏生活には変わりありませんが・・・(笑)

今月はこの収入額をやりくりして
引き続き、節約貧乏生活を楽しみます!



続きを読む



こんにちは(^^)

世間はGW真っ只中ですね(^O^)

私は昨日、少し遠出をしました。

予想通りの渋滞でした!(笑)

いつもなら2時間で行けるところが、
3時間かかりました。

帰りも同様。
アクセル踏んだりブレーキ踏んだり、
ひたすら繰り返し...(笑)

運転は大好きなのですが、
雨も降っていたし、少し疲れました。

また明日予定を入れているので
今日は何も予定は入れずに
ゆっくりしてます(^O^)

無職の私には
嬉しさ半減の連休ですが(笑)
楽しみたいと思います!







今日は、フリマアプリのメルカリについて。

私は以前から、メルカリに登録しており、
たくさん活用させてもらってます。

基本的には
買ったけど使っていない・・・という
新品のいらない物を売っています。
綺麗なものは中古でも販売してます。

今までのお取引の数は200回以上。


メルカリを利用する際、
私は自分で売上記録を付けています。

それがこちら(^^)

IMG_6110

ルーズリーフを使って、
家計簿と同じファイルに綴じています。

(商品名は念の為、隠させて頂きます。)

過去の記録を合わせると、
これが10ページほどあります。

項目は、、、
発送日・商品名・販売額・手数料・売上金・
送料・収益額・元値額・利益額・売上金合計

を記入しております(^^)

売上金合計が1万円を超えた時点で、
振込申請を行い、
口座へ振り込んでもらいます。

(1万円以上は
振込手数料が掛かからないので。)

振込申請後の売上金合計は、
またゼロからのスタートにしてます。


そして、売上金が振り込まれたら
その内、2,000円ほどは
送料用としてメルカリ用の財布へ。

私は、別にメルカリ用の財布を
用意しています。

IMG_6126

このメルカリ用の財布には、
送料・切手など、、、
メルカリの発送に関わるものを入れています。


送料に、売上金を利用することによって
自分への負担がありません。

そして、財布を別にすることで、
家計簿への影響がありません。

送料は、売上金に含まれて
返ってくるものなので、、、

過去の売上金を利用して
立て替えている感じです(^^)

いつも、メルカリ用の財布には
2,000円前後を入れています。

減った分を、
また売上金が振り込まれた時に
補填する感じです。

補填した額は、
収入としては扱いません。

例えば、10,000円振り込まれた時に、
2,000円を送料分として、メルカリ用の財布へ。

そして、家計簿の収入欄には、
残りの8,000円のみを記入。

こうする事で、
生活費としての出費ではなく、
別物で管理できるので
私には便利なのです(^O^)


過去に、ご質問を頂いていたので、
簡単にご説明させて頂きました。



続きを読む



糖質制限生活では、
お肉は食べてOKなのです(^O^)

なので今日は
割引品のお肉を求めて、
買い物に行ってきました!

この前買った分もまだ残ってますが、
買い溜めしておきたくて
追加で買いに行きました(^^)

今日もタイミングばっちりで
沢山の激安お肉をGET!

また7割引で購入できました(^O^)

IMG_6085

●ウインナー 389円 → 100円 ×2
●牛肉 500円 → 160円
●手羽中 497円 → 160円
●合挽き肉 470円 → 160円
        445円 → 140円
        448円 → 140円
●チキンカツ 410円 → 130円
●鶏挽き肉 245円 →122円
●鶏むね小間切れ 238円 → 90円


全部で4,031円分のお肉が
1,302円で買えました(^O^)

2,729円もお得に買えました!!!


いつもこんなに安く買えるなら
もう定価のお肉は買えません(笑)

むしろ、もう買っていません(笑)

ウインナーは、
糖質制限ではNG食材ですが、
旦那さん用として購入(^^)

また冷蔵庫・冷凍庫が
埋まってきました!

これで、しばらくは、
お肉は買わずに済みそうです(^O^)






今日の買い物分、
家計簿に記入しました(^^)

IMG_6088

先ほど載せたお肉と豆腐の買ったので、
合計1,327円でした!

今月は、
カレンダー振り分け術は
お休みしているので、
縛りが無く使えています(^^)

でも、油断すると
月末に苦しい思いをするので、
しばらく出費は控えます。

生活費残金7,800円に!
今月まだまだ始まったばかり・・・

ちょっと使い過ぎたぞ(笑)

また家計簿に出費ゼロの
ハートマークが増えていくように
頑張ります(^O^)



続きを読む



糖質制限を始めて2日目。

まだまだ知識不足なので、
簡単なものしか作れず・・・

作るのが面倒で、
朝ご飯と昼ご飯を一緒にして
1日2食になってます(笑)

使って良い食材も
まだまだ把握してない上に、
調味料が難しい・・・

基本的に、
塩・醤油・マヨネーズ・
酢・ゴマ油・ラー油・出汁は使用可能!

調味料が制限されると
味付けが決まってきちゃいます。

もっと料理の腕を上げて、
頑張ってアレンジ考えなければ!!!






今日の晩ご飯は、こちら(^^)

IMG_6083

使った食材・調味料は・・・
豆腐・納豆・キムチ・もやし・椎茸・シメジ・ねぎ
マヨネーズ・薄口醤油・塩胡椒

安い食材しか使ってませんが、
なんだか具沢山になりました(^^)

もっと節約できそうだ!!!

でも、具沢山だけど量は少しずつなので
1人前100円くらいです(^O^)

冷や奴の上に
納豆・キムチを乗せて簡単に。

もやし・椎茸・シメジ・ネギを
マヨネーズで炒めて、
塩胡椒・薄口醤油で味付け。

マヨネーズを使って良いのは
結構助かります(^^)

ケチャップ・ソース・みりん・砂糖
などを使う味付けが好きだったので
ちょっと困り中...(笑)

無い知恵を振り絞って(笑)
糖質制限、頑張ります(^O^)



続きを読む



こんばんは(^^)

実家に泊まっている姪っ子に呼ばれ、
実家に行ってきました!!

姪っ子も寝る時間なので
私は帰宅。

そして、明日は一緒にお出かけ!

週の半分は会っている気がします(^^)
幸せなことだ!!!

今は姪っ子2人。
もうすぐ甥っ子も産まれます。

楽しみ過ぎます(^O^)

早く私も・・・と思うけど、
姪っ子たちで満足している私...(笑)

でも、急がないと
笑えない歳になってきました(笑)

歳取りたくなーい!!! 






実家に行くついでに
郵便局にも行ってきました(^^)

久しぶりに小銭貯金通帳を公開!

IMG_6081

相変わらず、
コツコツスローペースで
地道に頑張っております。

私の小銭貯金は、
家計簿で繰り上げ記入した額しか
入金しないので、
ビックリする程、コツコツペースなのです(笑)

1年以上続けているのに
この合計金額...(笑)

悲しい感じもしますが・・・
9,000円を突破したので、
私の心は喜んでいるのです(笑)

1万円も見えてきました(^^)

貧乏人の地道な貯金(笑)
私には楽しい貯金です(^O^)

これからも引き続き、
自分のペースで頑張ります!!!



続きを読む



こんにちは(^^)

明日は急遽、
母と姪っ子と少し遠出することに。

まぁ、私は運転係として
着いていくだけですが。

お金は母が出してくれるので
そこは安心です(笑)

でも、行った先で
自分の買い物はしないように
気を付けなきゃ!

GWだから、
人が多そうだなぁ。

田舎でも田舎なりに
GWは人が増えます(笑)

皆さんも、
楽しい連休を過ごしてくださいね(^O^)






4月使用分のガス代請求書が届きました。

3月分が謎の1万円超えで、
ショックを受けたので、、、

出来るだけガス代を
気にしながら生活しました。

でも、あまり大きくは
使用量が減っていない気がしていたので、
今回も1万円超えたらどうしようかと
ビクビクしながら検針日を待っておりました。

そして、結果・・・

IMG_6053

6,468円!!!

前月より3,756円も
下がってたーーーー(^O^)
嬉しい!!!

通常通りの料金・使用量に
戻っておりました。

使用量は3月の半分。

何で3月はあんなに高かったのだろう。

やっぱり謎です(>_<)

とりあえず、
下がって良かった!!!

IMG_6052

一覧表にも記入しました。

今年1番安い料金でした(^^)
1日平均も231円で、
今年1番断トツで安い!

ガス代の掛かる冬は終わったので、
これから夏に向けて、
ガス代がどんどん下がるように
気を付けていきます(^^)



続きを読む



夜な夜な家計簿も記入したので、
家計簿ブログも、
寝る前に書いちゃいます(^^)

今日は夜更かし中です!


今月もポケットカレンダーを使って
カレンダー振り分け術を
しようかと思っていましたが・・・

先月、食材を全て使い切ったり、
今月から糖質制限を始めたこともあり・・・

色々考えた結果、
今月はカレンダー振り分け術は
しないことに決定(^^)

準備はしてましたが、
今月は使わないことにした
ポケットカレンダー。

IMG_6044

また来月からは使う予定です(^^)

生活費予算は
いつも通り1万円!

反動で無駄遣いしないように
気を付けなきゃ!!!

このカレンダーを使わなくても、
バランスの取れた出費を
心掛けます(^O^)






今月の家計簿もスタートしたので、
さっそく1日の分を記入(^^)

今月も生活費予算1万円でのスタートです。

IMG_6041

糖質制限開始に伴い、
それを意識した食材を購入!

本当は使用OKな
チーズやバターも買いたかったのですが・・・

200円以上したので
今回は断念!

以前、ブログにも書きましたが
私は節約の為に、
199円以下の食料品しか買わないと
決めているのです(^^)

なので、また今度
チーズやバターが安いお店に
買いに行きます!


初日の出費は760円でした。

いつも通りに
繰り上げ記入をして、800円!

繰り上げた分の40円は
いつも通りに、小銭貯金へ(^^)

最近、小銭貯金通帳を
載せていないので
また明日にでも載せます。

生活費残高、9,200円に!

今月も気を引き締めて
頑張ります(^O^)



続きを読む

↑このページのトップヘ