私は毎日家計簿を付けています。
出費があった日は、使った金額全て記入します。
主な項目は、
食費・外食費・日用品代・ガソリン代・交際費・買い物代・プレゼント代。
こんな感じで分けて記入しています。
しかし、細かく金額を記入してしまうと、
1円単位で合わなくなったりする事があるので、
私は端数を切り上げる方法で記入しています。
細かくせずに、大まかに付ける事が
私にとっての家計簿を長く続けるコツです。
99円以下は全て切り上げです。
例えば、食費に825円使ったとします。
この場合には、家計簿には900円と記入します。
1,756円使った時には、1,800円と記入。
こんな感じで全ての項目で切り上げて記入します。
そして、切り上げた分の端数。
それを小銭貯金していきます。
それぞれの項目で切り上げ記入するので、
その切り上げた分を合計して、全て小銭貯金します。
その小銭貯金は、貯金箱ではなく、
ゆうちょ銀行に入金していきます。
ゆうちょ銀行だと小銭が入金出来ます。
貯金箱に入れておくと、ついつい使ってしまう弱い私(笑)
なので、全て口座に預金することに!
そうすれば、合計貯金額も分かるのでヤル気倍増です!
口座は小銭貯金用として1つ使っています。
☆我が家の通帳の分け方はこちら☆
小銭貯金用の口座は、
こんな感じで少しずつ増えていきます。

これは以前に小銭貯金していた分です。
今では貯金ゼロなので、またゼロからのスタートです!
わざわざATM行くのは大変そうですが、
ちょうど通勤路の途中に郵便局があるので、
毎日でも簡単に行けるのです。
キリよく始めたいので、
来月の給料日から小銭貯金を再開させたいと思います!
塵も積もれば山となる。
という事で、また地道にコツコツ頑張ります!
以前していた時は、
小銭だけで4万円以上貯まったので、
それを越えられるように頑張ります!!














