こんにちは(^^)

明日は急遽、
母と姪っ子と少し遠出することに。

まぁ、私は運転係として
着いていくだけですが。

お金は母が出してくれるので
そこは安心です(笑)

でも、行った先で
自分の買い物はしないように
気を付けなきゃ!

GWだから、
人が多そうだなぁ。

田舎でも田舎なりに
GWは人が増えます(笑)

皆さんも、
楽しい連休を過ごしてくださいね(^O^)






4月使用分のガス代請求書が届きました。

3月分が謎の1万円超えで、
ショックを受けたので、、、

出来るだけガス代を
気にしながら生活しました。

でも、あまり大きくは
使用量が減っていない気がしていたので、
今回も1万円超えたらどうしようかと
ビクビクしながら検針日を待っておりました。

そして、結果・・・

IMG_6053

6,468円!!!

前月より3,756円も
下がってたーーーー(^O^)
嬉しい!!!

通常通りの料金・使用量に
戻っておりました。

使用量は3月の半分。

何で3月はあんなに高かったのだろう。

やっぱり謎です(>_<)

とりあえず、
下がって良かった!!!

IMG_6052

一覧表にも記入しました。

今年1番安い料金でした(^^)
1日平均も231円で、
今年1番断トツで安い!

ガス代の掛かる冬は終わったので、
これから夏に向けて、
ガス代がどんどん下がるように
気を付けていきます(^^)



続きを読む



夜な夜な家計簿も記入したので、
家計簿ブログも、
寝る前に書いちゃいます(^^)

今日は夜更かし中です!


今月もポケットカレンダーを使って
カレンダー振り分け術を
しようかと思っていましたが・・・

先月、食材を全て使い切ったり、
今月から糖質制限を始めたこともあり・・・

色々考えた結果、
今月はカレンダー振り分け術は
しないことに決定(^^)

準備はしてましたが、
今月は使わないことにした
ポケットカレンダー。

IMG_6044

また来月からは使う予定です(^^)

生活費予算は
いつも通り1万円!

反動で無駄遣いしないように
気を付けなきゃ!!!

このカレンダーを使わなくても、
バランスの取れた出費を
心掛けます(^O^)






今月の家計簿もスタートしたので、
さっそく1日の分を記入(^^)

今月も生活費予算1万円でのスタートです。

IMG_6041

糖質制限開始に伴い、
それを意識した食材を購入!

本当は使用OKな
チーズやバターも買いたかったのですが・・・

200円以上したので
今回は断念!

以前、ブログにも書きましたが
私は節約の為に、
199円以下の食料品しか買わないと
決めているのです(^^)

なので、また今度
チーズやバターが安いお店に
買いに行きます!


初日の出費は760円でした。

いつも通りに
繰り上げ記入をして、800円!

繰り上げた分の40円は
いつも通りに、小銭貯金へ(^^)

最近、小銭貯金通帳を
載せていないので
また明日にでも載せます。

生活費残高、9,200円に!

今月も気を引き締めて
頑張ります(^O^)



続きを読む



こんばんは(^^)

5月に入り、
新たなスタート!

...ということで、
ずっと気になっていた
糖質制限生活を開始っ(^O^)

先月までの
食費節約チャレンジでは
炭水化物が多めになってしまい、
バランスが取れていなかったので、
改善するべく、色々考えた結果・・・

体の為にも、
糖質制限に挑戦してみることに!

そこまでストイックには
出来ませんが、
心掛けた食生活にチャレンジしてみます。

ただし、節約は
第一条件で続けます!!!

節約貧乏生活の中で、
出来る範囲での糖質制限(^^)

使える食材・調味料、
色々勉強しながら頑張ってみます。

これから先、私ここに書く
糖質についての情報に
間違っているものがあった場合は
ごめんなさい(笑)

緩い気持ちで
新たな挑戦のスタートです(^O^)






糖質制限、第1日目の
今日の晩ごはん(^O^)

IMG_6036

1人分95円で完成!(^O^)

使った食材・調味料!

もやし・挽き肉・卵・竹の子・ねぎ
塩胡椒・マヨネーズ・ゴマ油・薄口醤油・ラー油

使っても良い食材・調味料だけで
作ってみました(^^)

使ってはいけないものが多くて、
意外と難しい...(笑)

そして、もちろん節約も兼ねているので、
安い食材だけしか使えない。。。

でも、何だか楽しい(^O^)


もやしと挽き肉を塩胡椒で炒め、
マヨネーズ入りのとろとろ卵を乗せました(^^)

竹の子は、中華風に炒めました。
ゴマ油とラー油のおかげで美味しかったー!

大好きなゴマ油を
使っても良いなんて嬉しい(^O^)

いつまで続くか分かりませんが(笑)
頑張ってみます(^^)

旦那さんはこれにケチャップをかけて
ご飯も大盛り食べていました!

アレンジはするけど
メニューは同じで良いよ
って言ってくれる旦那さんには感謝です(^^)



続きを読む



お腹空いた~!

でも、ご飯を作るのも面倒で...(笑) 

旦那もまだいらないと言うので、
余計にやる気が起きず・・・

このブログを書き終わったら
ご飯作ろうかな(^^)

今日も色々と予定が入っているので、
早くやる気出して
行動開始しなきゃ!!!

今日の私は、
完全に怠けグータラ主婦(笑)

週に2日くらいは
こんな日があるのです!

ゆっくり映画でも見ながら
ゴロゴロした~い(笑)

完全に干物女になりそうです(笑)

貧乏で干物女は笑えないので(笑)
シャキッとします(^O^)






4月分の生活費まとめました(^^)

総収支一覧表はこちら。
(4月分は1番右端の欄です)

IMG_6010

固定費詳細は、
以前、投稿した通りです(^^)

【生活費まとめ】

●食費 2,300円
●日用品費 1,300円
●交際費 4,700円
●買い物費 700円
●ガソリン費 1,000円

生活費合計10,000円


月の食費が2,300円だなんて・・・

食費節約チャレンジのおかげだー!!!

食材は無くなってしまったけど、
こんなに食費が掛からないなんて!

絶対にまたやります(^O^)

その代わり、、、
交際費が4,700円。

遊び過ぎたかな(笑)
いや、交際費はケチらないと
決めているので、全然OK!(^^)

楽しい時間を過ごせたので
最高でした(^O^)

生活費、無事に1万円で収まったぞ。

総まとめをしても、
4月、無事に黒字でした!!!

余りそうだった2,000円は、
返済に回したので、貯金は出来ませんが、
赤字にならないだけでOK!

黒字分の338円は、
引き落とし用の口座に入っているので
そのまま入れておきます(^^)

5月も気を引き締めて
頑張ります!!!!!!



続きを読む



おはようございます(^^)

今日から5月のスタートですね!

4月もあっという間に
終わってしまいました。 

世間はGWモードですが、
無職で貧乏な私には、
今年のGWはあまり関係なく...(笑)

遠出などはせずに
おとなしくしておきます(^^)

来年はまた旅行に行けますように(^O^)

それまでしっかり頑張らなくては!

そして、
今月からは食生活を変える為に、
ある事を始めます。

その事については、
また後ほど更新します(^^)






我が家の家計簿は月末締めなので
先週分を締めて、
4月分も締めました(^^)

まず今回は、先週分の家計簿を公開!

IMG_6009

出費ゼロは、22日間でした(^O^)

こんなにお金を使わなかったのは、
人生初かもしれない(笑)

でも、人に対して絶対に
ケチにはなりたくないので
気を付けます(笑)

私の節約は自分に対してだけです(^^)

29日は、道の駅に行って
安くて沢山入っている食材たちを
購入してきました。

久しぶりに道の駅へ行きましたが、
どれもこれも安くて
時々通いたいと思いました。

さすが田舎です(笑)

そして、30日は、
無くなったものを買いに。

買い物後、
財布には残り千円。

もうお金は使わないと思い、
残りの千円でガソリンを入れました(^^)

貯金か返済に回そうかとも思いましたが、
わずか千円だし・・・、(笑)

来月のガソリン代を少しでも浮かせる為に
ガソリンを入れておきました(^^)

残った小銭は小銭貯金の分だし、
これで、生活費の残金はゼロに(^O^)

1ヶ月のまとめは、
また次更新します!



続きを読む



こんにちは(^^)

今日はこの後用事があるので
1つだけブログ更新!

今日は祖母を
祖父の病院まで連れて行ったり、
買い物に付き添ったり・・・

もう何年も毎日欠かさず、
バスで祖父の病院まで
通っている祖母。

大変だけど、
そのおかげで自分も元気で居られる!
と言っている祖母は本当に凄いと思います。 

日曜・祝日はバスが出ないので
身内で交代で付き添います(^^)

今の私は毎日でも行けるのですが、、、
バス内でお友達がたくさん出来たみたいで、
バスに乗ることが楽しいらしく、
日曜・祝日以外は毎日乗っています。

お友達と楽しんで、
いつまでも元気で居てほしいです(^O^)

祖父は調子が良い日、悪い日があるので、
今日は調子が良いといいな。






昨日の晩ご飯はこちら(^^)

IMG_5973

●卵チャーハン
●ミルフィーユチーズカツ
●マカロニナポリタン

割引品・貰い物のおかげで
1人前73円で完成!

買い物に行っていないので
野菜が無かった(>_<)

完全に野菜不足!!!

さすがにそれは避けたいので、
今日は野菜を買ってきます(^^)

卵チャーハンは、
その名の通り、卵しか入ってません(笑)

相変わらずの、
貧乏チャーハンです(笑)

ミルフィーユチーズカツは、
この前ブログにも載せた
7割引きで購入した黒豚スライスを使用。

重ね合わせて、その間にチーズを挟み、
あとはトンカツとして普通に揚げたもの(^^)

揚げたてをカットすると、
中からはチーズがとろけてきます(^O^)

IMG_5976

これが美味しいのよ~~~!!!

チーズを使うことはちょっと贅沢でしたが、
実家から使い切れないチーズをもらったので
贅沢に使っちゃいました(笑)

揚げたてを食べたかったので
食事の準備、急ぎました(^O^)

そして、マカロニも貰ったので、
簡単にナポリタン風にしました!

本当は、マカロニサラダかグラタンに
使いたかったのですが、
他に食材が無くて断念(>_<)

買い足さないスタイル!

食費節約術で身に付きました(^O^)

今日からは、
野菜たっぷりの食事に切り替えたいです(^^)

チャレンジ中は、
炭水化物多めになってしまったので、
近々、節約もしながら
糖質制限を意識した食事に
切り替えようと考え中です(^^)

また更新します。



続きを読む



こんにちは(^^)

食費節約チャレンジが終わり、、、
少し戸惑っております(笑)

何を買っていいか分からない(笑)

21日間も
食料品を買わなかっtので、
それに慣れてしまったのか・・・

無駄なものを増やしたくない、
無駄遣いをしたくない、
という考えが強くなり・・・

逆に何も買えない(笑)

常に、今あるものだけで
どうにかしようとしてしまっている(笑)

これは良いことなのか?!

いきすぎて、
病気化しているのか?!(笑)

でも、確実に出費が
減っていることには違いない!!!

別にストレスは全く無いので、
良しとしましょう(^O^)

でも、これからは節約も考えながら
栄養バランスを考えた食事、買い物を
心掛けようと思っています。






昨日の晩ご飯(^^)

ドライカレー・唐揚げ・スープ

IMG_5960

いつもなら、
ドライカレーとスープだけなのですが・・・

チャレンジを頑張ったご褒美に
唐揚げも付けちゃいました(笑)

これでも、1人分100円以下なので
良しとします(^^)

挽き肉は、
前回載せた7割引で買ったもの。

150円分の4分の1ずつ。

唐揚げは、
本当はとり天用だったのですが、
何だか微妙だったので
唐揚げにしちゃいました(笑)

98円分を半分ずつ。

かいわれは、貰いもの。

おかげで彩りが良くなりました(^^)

スープは、コンソメです。
具は卵のみ。

毎食目標の100円以下にする為、
他に具は入れませんでした(笑)

これで1食92円です!

でもまぁ、旦那さんは
おかわりしたので
結果的に100円以上か(笑)

写真に載せてる私の分が
100円以下なら良しとしましょう(^O^)

また更新します。



続きを読む



昨日は、
かなり久しぶりに
食料品の買い物に行きました(^^)

狙うはお肉!!!

割引になる時間合わせて
お店にGO!

少し早めに着いたので、
先にお肉以外の物を物色。

その時点で、
お肉も半額だったのですが、
私が狙うのはそれ以上!!!(笑)

そして、無事に
7割引になったお肉たちを
GET出来ました(^O^)

私の貧乏魂も
だんだん強くなってきました(笑)

割引品を狙う
おばちゃん達に負けないように
素早くカゴへ・・・(笑)

おばちゃん達の勢いに遠慮して
負けてる場合ではない(笑)

そして、
私が買ったお肉はこちら(^^)

IMG_5880

全部で7パック!

全て7割引近くまで
値下げされました(^O^)

●とり天 290円 → 98円 ×2
●黒豚スライス  398円 → 135円
●鶏むね肉  424円 → 120円
●合い挽き肉  472円 → 150円 ×3

2,818円分のお肉が・・・
全部で901円に!!!

1,917円もお得に
買えました(^O^)

7割引は大きい!

お得な買い物が出来て大満足でした(^^)

すぐ使うお肉、
使わないお肉、
下処理するお肉、
それぞれに分けて保存しました!






ずっと載せていなかったので
家計簿も載せておきます(^^)

まずは、先週分!

IMG_5877

先週は、
交際費しか出費がなく・・・

いや、交際費が必要だったので
他の出費を控えていました。

おかげで、
友達みんなと
楽しい時間を過ごせました(^O^)

そして、今週のページ。

IMG_5878

昨日、久しぶりに食費の出費(^^)

先ほど載せたお肉などです。

生活費残高は、1,700円に!

今月残り4日!

どうにかなりそうです(^O^)
がんばります!



続きを読む



21日間頑張った
食費節約チャレンジのおかげで、

冷蔵庫が空っぽになったので
ついでに、お掃除タイム(^O^)

めっちゃ綺麗になりました!

かなりスッキリした冷蔵庫。

恥ずかしいのですが、、、
記念に公開します(^^) 

IMG_5870

見事に調味料と飲み物しか
入っておりません!!!

奥の黒いカゴは、
粉末の調味料をまとめています。

冷蔵庫が
こんなに空っぽになったのは
何年ぶりかな。

冷蔵庫しか撮ってませんが、
冷凍庫も2ヶ所とも空っぽです!

野菜室は
飲み物専用に使っている為、
食材は一切入ってません。

こんなにスッキリして、
気分爽快です(^^)

たまには、
食材整理をして、冷蔵庫のお掃除、
良いですね(^O^)






ついでに、、、
我が家の冷蔵庫はこちら(^^)

IMG_5869

色はダークブラウンみたいな感じです。

表面もガラスなので
反対側が写ってしまって
恥ずかしい(笑)

ちょっと不便な場所に設置してしまい
場所を移動したいのですが、
この冷蔵庫300キロあるみたいで
動かせません(笑)

6ドアで、容量は500リットルかな。

3年前に購入(^^)

新型発売に伴い
処分セール中だったので、
13万円で買えました!

衝動買いでしたが、
かなり安くて
とっても良い買い物でした(^O^)

大事に使っていきたいです。



続きを読む



こんばんは(^^)

色々と忙しくて
久しぶりのブログに。。。

書きたい事が
沢山溜まっています!

まずは・・・

今月頑張っていた
食費節約チャレンジ(^O^)

ついに食材を使い切り・・・
21日間という結果で
終了しました!!!

4月3日に最後の
食料品の買い物をして、

それから、4月24日までの
21日間、、、

全く食料品を買い足さずに
無事に過ごして来れました(^^)

家にある物だけで
食材もあまり使わないように
色々メニューを工夫して、
予想以上に続ける出来ました。

21日間!!!
ギリギリまで粘って
頑張りましたー(^O^)






ブログを更新出来なかった間は、
あまり写真は撮れなかったのですが、
撮った分だけでも載せておきます(^^)


まずは、焼きうどん!

IMG_5790

冷凍保存していたうどん麺を使って
焼きうどんにしました。

うどん麺・かつお節を使い切りました(^^)


次は、炒め物とお味噌汁!

IMG_5839

竹の子・ピーマン・豚肉を炒めて
とろとろのタレを絡めました。

とても簡単で、
余り物処理に適したメニューです(^^)

お味噌汁の具は、竹の子のみ。

これで、
ピーマン・竹の子・豚肉が
無くなりました。


次は、朝ご飯で食べた
おにぎりと卵焼き!

IMG_5838

お皿に適当に置いたら
たまたま顔になったので、
そのままにして出したら、、、

気持ち悪い!!!(笑)

今度から悪ふざけは辞めます(笑)


そして、最後。
ラーメンと地鶏!

IMG_5840

贅沢に卵も乗せました(^^)

これで、
ねぎ・卵・紅生姜・ラーメンも
無くなりました。


ラストスパートは
こんな感じのメニューで、
家にあった食材は全て無くなりました!

IMG_5843

冷蔵庫・冷凍庫・食品棚も
かなりスッキリしました(^O^)

記念に空っぽの冷蔵庫でも
載せようかな(笑)

また更新します。



続きを読む

↑このページのトップヘ