こんにちは(^^)

先日、
母の家に行った時、

いっぱい貰ったんだけど、
こんなに使わないから...


ってことで、
り受けた、


大量の・・・

かぼすへべすすだち

どれかはからないけど、
柑橘系のやつ!(笑)

B704F6AA-A913-4B04-BBF7-9ED5FE8D4597

少し前にも貰って、
冷凍保存してた分もあったらしく、
それもとめて持って帰ってきました。

こういうものを
ごと冷凍したことは無かったけど、
水に付けて簡単に解凍できました。

※緑色の方が冷凍していたもの。


何に使おうか色々考えた結果・・・

量に費するべく、
ゼリーに決定!(^O^)


まずは、半分にって
ひたすらる作業から!

どんどん握力が無くなるやつ。笑
FFF2FFDD-637D-4BDB-B3C1-BF79BCB1784A
冷凍保存していたものと、
常温で放置していたもの、
見た目が全然違いますね。


絞った後に残った
果肉も使えそうだったので、
まだ捨てずに取っておくことに!


全てり終えて、
果汁をこして種などを取り除き、、、

残った果肉も、
丁寧に取ってめて、、、

1個は絞らずに、
飾り用として薄切りに。
12A658D0-CAD3-4BA8-B6BE-CCBF2DC961F4

想像以上の果汁の量でした!(・∀・)


この果汁を鍋に入れて、
弱火にかけながら、

砂糖を入れて、
味を調整する。


だいたい、果汁:水:砂糖が、
1:1:1くらいから始めて、、、

結局、オリゴ糖
だいぶ追加しました。


今回は、白砂糖なめにして、
ほとんどオリゴ糖を使用!

っぱいのが好きか、
めに作りたいか、おみで。

80263F11-7013-47A5-BD82-6A579F7FBE16

味が整ったら、
お湯で溶かしたゼラチンを投入!

1リットル以上の量があったので、
ゼラチンを25g入れました。


固すぎるより、
柔らかいゼリーが好みなので、
いつもはゼラチンは少なめに入れますが・・・


の柑橘類を使うと、
固まりにくいらしいので、
標準通りを入れました。


そして、
溶けて均等にざったら、
容器に分ける。

器に入れた後に、
取っておいた果肉を入れていく。

鍋の段階で入れても良いけど、
果肉の量が均等にならない気がして、
後入れにしてみました!

01894AC4-81F4-40DC-8978-7BF2962183A1

見てよ!このバラバラの容器!(笑)

カップ買うのをチって、
家にある小皿や小さいコップを
りったけ使いました!(・∀・)

おかげで、
全くえない。笑


そして、
冷蔵庫で固まるまでやす。


待ち時間を利用して、

飾り用に切った分は、
シロップ漬けにしておきました(^^)
32EDC988-6330-4968-B4F8-95087ACBA6B1

そして、
まって、、、

飾り用を乗せて、、、

残ったシロップも、
少しずつかけて・・・


少し水分があった方が、
ューシーなゼリーになるのでオススメ。

今回は酸っぱいゼリーだったので、
残った甘い
ロップを入れましたが、

普段は、
汁などを少しだけ、
ゼラチンを入れずに残しておいて、
最後に入れていきます(^^)


そして、完成!!!

全部で14個できました。

DC4B8C45-4032-4147-8EF2-6330C0FFDCA2

器がバラバラで、
やっぱりえない。。。笑


まぁ、
我が家は貧乏スイーツだから、
んなもんよ!(^O^)


祖母や実家、
姪っ子たちにもお裾分け。

人にあげるなら、
尚更カップ買えよ!って話ですが...笑



みんなから、
「美味しい!もっと食べたい!」
って言ってもらえて、

しい限りでございました(^^)


今回の大量消費ミッションも、
無事に大成功しました!

次は何が来るかな~

では、また更新します。