今まで私が隠してきた事実。

私がやっと辿り着いた答え。

私の人生って
一体どうなるのだろう。


母と私と夫と。
~過干渉な親に育てられた娘の人生~


今までのブログには
一切、書かかなかった事実。

これから、少しずつ
書いてみる事にしました。


この事実に関しては、
絶対に書くことはないと
思っておりました。

とても難しく、
デリケートな問題で、

簡単に理解してもらえるような
ことでは決してなくて、

自分自身だけの中で
向き合っていくべき運命...

ずっとそう思っていました。


ブログに書いていないだけではなく、
この事実の全てを知っている人は、
私の周りには誰も居ません。

(少し知ってる友達は数名居るけれど、
やっぱり全てを簡単に話せる内容ではないし、
私もどう言葉にして良いのかが正直分からない。)



でも、少し前、
私の好きなブロガーさんが
お母様との関係について
記事を少し書いてらっしゃって、

それを読んだ瞬間、
私だけじゃなかったんだと
救われて胸が熱くなりました。

そのコメント欄を見ると、
同じ悩みを持つ方がたくさん...

更に救われた気がしました。


そのブロガーさんのようには、
決してなれないけれど、

私もブログに書くことで、
何か変わるのではないか。

何も変わらなくても、
今までのことを文字にして、
自分の素直な気持ちを書くことで、
少しは気が軽くなるかもしれない。

(逆に気持ちが重くなり、
書けなくなるかもしれないという
リスクもあるけれど...)

私の未来に
光りが見えた瞬間でした。


そして、私の夫についても。

なぜ、無職なのか...
なぜ、子供が居ないのか...

そのことに関しても、
簡単には書けずにいました。

簡単に理由を書けるほど、
単純なことではないから...


私がこれから
全てを書いていく中で、

夫の過去や現状についても
触れていくことになると思います。


ブログに書く以上、
分かりやすい文章を心掛けますが、

読みにくくなってしまった場合は、
申し訳ありません。


赤裸々に書く以上、
リアル過ぎる、重い言葉も
出てくるかと思います。

そして、
この問題と無縁な方には、
全く理解できない
内容になるかと思います。

不快な気持ちになる方も
居られるかもしれません。

その際は、どうか、
サッと画面を閉じて頂けると幸いです。

(私は自分の味方をしてほしい訳でもなくて、
母や夫の批判をしてほしい訳でもありません。
ご理解頂けると大変救われます。)


私の幼少期から、
現在の夫との生活まで。

そして、これから。

「母と私と夫と。
~過干渉な親に育てられた娘の人生~

と、ちょっと重い雰囲気がありますが、
分かりやすく名付けさせて頂いて、

今後、、、
いつも通りのブログ記事の間に
少しだけ挟まさせて頂きます。

では、今後とも
宜しくお願い致します。