おはようございます(^^)

12月が始まり、
3日目となりましたが...

我が家の家計は、
月末締め月初めスタートなので、
すでに始まっております!


今月の生活費予算は、
23,000円となりました。


先月は、
仕事の都合を考えて、
カレンダー振り分け術
をしなかったのですが、、、

やっぱりしっくりこない!(・∀・)

ということで、
今月はまたやりまーす(^^)


さっそく、
生活費予算を全部千円札で、
ATMからおろしてきました。

郵便局のATMは、
これが出来るから便利なんですよね~!


すると・・・

全て新札で出て来ました(^O^)
E07EC328-E4FC-44B1-AE97-F11A3B72F788
なんかラッキー!!!

より気合いが入りますねぇ。

こんなことでモチベが上がる、
超単純人間なのです。笑



そして、いつもの
ポケットカレンダーへ振り分け。
7ED07AF8-DADC-4A4B-85D5-265F9E7D978B

まずは、いつも通りに、
1日おきに千円札を。

そして、
クリスマス用大晦日用として、
23日と29日には、
プラス二千円ずつ。

残った三千円は、
予備費として別ポケットへ。


12月の振り分けは、
こんな感じでまとまりました(^^)


あとは、この通りに
生活していくだけ!

やっぱりこれがある方が、
何も考えなくて済むから
なんです!(・∀・)


今月あといくら使えるっけ?
今日こんなに買っても大丈夫かな?
ちょっと使い過ぎてる?

などなど...

そんな事を考えなくて済む!(^O^)


カレンダー通りに、
財布に移していくので、
財布に入ってる分だけを
使っていけば良し。

使わなければ、
どんどん翌日に繰り越していくだけ。


目に見える形にしておくだけで、
むやみに財布にお金を入れないだけで、
節約には効果絶大!!!

とっても簡単単純な方法です。

7ED07AF8-DADC-4A4B-85D5-265F9E7D978B

カレンダー振り分け術
生活費を可視化するだけ。。。

金額はそれぞれ自由自在だし、
結構オススメですよ(^^)

※ちなみに私は、
ダイソーの150円商品の
ポケットカレンダーを使ってます。



私はこれで、
12月も気持ち良く
やりくりしていきまーす(^O^)