こんばんは(^^)


我が家にとっての、
究極の貧乏飯の中の1つ。

何年も前にも、
載せたとは思いますが、

久しぶりに作ったので、
載せておきまーす(^O^)



家に、食材が無い!
何食べよう。。。

ってなった時に、
私が作るもの!(・∀・)


それは・・・

ツナマヨ風ごはんです。

ツナ缶を全く使わずに、
作れます(^O^)


使う物は、こちら。
787D532B-BB87-4426-A0E2-9609C9C0F977

●かつお節
●マヨネーズ
●醤油
●薄口醤油
●ごま油


私は、存在感のある、
花かつおを入れるのが好きですが、
普通のかつお節でもOKです。

そして、
薄口醤油がなくても、
醤油だけでもOKです。
(2種類使うのが面倒な時は
私も醤油だけで作ります。笑)

ごま油は、
無いなら無くてもOKです!


まずは、
通常通りにお米を研いで、
通常通りの水を入れる


(私はいつも3合で作ります!)

そこにかつお節を、
ドバッと結構多めに入れる。

(ぐるぐる混ぜて、
かつお節をお米にも絡めておくと、
完成した時に混ぜるのが楽かな。)

A6E08ADC-3798-43B5-9FBD-AA61FE78980C

そして、調味料(マヨネーズ・醤油・
薄口醤油・ゴマ油
)を全部入れる。


量はいつも目分量なのですが・・・

マヨネーズは、
3合の場合、大さじ8くらい

醤油は、どちらも合わせて、
3合の場合、大さじ8くらい

ごま油は、一回しって感じです。
(強く風味が残ってほしい方は、
炊きあがった後に入れてもOK!)

曖昧すぎて、
ほんとごめんなさい...(ToT)


こんなに入れるの?
ってくらい入れても
全然大丈夫な感じです。笑


これを入れた後の、
見た目はちょっと...って感じなので、
画像は少し小さめにしておきます(・∀・)
D0DC736B-2E28-45A4-AC9A-3526B75D9E27

見た目がスゴイよね。笑

これを、
通常通りに炊くだけです!!!

炊きあがって、
軽く混ぜたのがこちら。

BABDD929-5DAC-4DF9-80F1-00949A26A69B

さっきの見た目とは
大きく変わって...笑
とっても良い感じ!(^O^)


炊きあがり後、
味見をして、、、

少し薄かったら塩を足すと良し!
(醤油を足しても良いけど、
水分が多くならないように注意。)


逆に濃くなった場合は、
白ご飯を混ぜて調整すれば良し!

お子様用として、
白ご飯を混ぜるのもオススメ。


いつも目分量で作るので、
炊きあがり後に
調整する事も多々あり。笑


今回も、少し物足りず、
塩を混ぜました(・∀・)



これに、
ネギ・一味を入れるのが、
めちゃオススメです。
BB9F43D3-70D9-490C-9009-D76EBF650482

見た目も良い感じ!
(まぁ、混ぜ込むから
この時だけだけど。笑)



1食分食べて、残った分は、
次の日の為に、おにぎりに。
E873DB25-C23B-44FA-9AD0-8E43E16CDD01

更に残った分は、
ラップに包んで冷凍しておきます。
261FDD2E-A545-4E15-8DF6-756E1F06D18B

肝心の味は・・・

ちゃんとツナマヨ風!!?(笑)

まぁ、そのまま言えば、
おかかマヨごはんですね(・∀・)

どちらにせよ、
めっちゃ美味しいんです。


材料も少ないし、
家に食材が少なくなったら、

コレを作って、
おかずが微妙なことを
誤魔化します!(笑)

ツナ缶を使う、
本物のツナマヨごはんより、

私はこっちの方が好き


お金をかけずに、
美味しい炊き込みごはん!


これが我が家の、
究極の貧乏飯の1つです。


でも、これを
作ったという事は・・・

現在、我が家に、
食材が何も無いってこと!(笑)

買い物にずーっと行ってなくて、
結構ピンチな状態であります(・∀・)


いつまで買い物に行かずに、
過ごせるかな!?笑

空っぽの冷蔵庫、、、
せっかくなので、
お掃除しておきまーす!(^O^)


では、おやすみなさい