おはようございます(^^)

7月も終わり、
8月がスタート!


我が家は月末締めなので、
7月分の生活費をまとめました。

7月の生活費予算は、
『18,000円』でした。

 
果たして結果は・・・

●食費 11,900円
●日用品費 2,300円
●買い物費 1,200円
●交際費 1,800円

合計 17,200円

無事に黒字達成!(^O^)


月末に近づき、
予定よりも予算が余っていたので、

コロナ自粛のために、
食料品などをまとめ買いしました。


我が家の食費、、、

平均するとだいたい、
「月1万円前後」なのですが、

食費1万円だと、
皆さんご存じの通り、
我が家は毎日貧乏飯!(笑)


貧乏飯は全然OKなのですが、
栄養はバランス良く摂っておきたい。

いつも安い食材や、
半額品しか買わないから、
ちゃんとバランス良く
出来ているのだろうか。。。


ふと気になり、
1ヶ月間で使った食費内容から、

何を買ったのか...
いつも何を食べているのか...
栄養バランスは大丈夫なのか...

我が家の食材の内訳を
軽くまとめてみました(^^)


ノートにこんな
まとめ方をするのは
初めてでした。笑

我が家が7月に購入した、
(頂き物も含む)
食料品を分類分けしたもの!
5B13B311-5238-4E1E-A2DC-1DC1BEEA6D7A

いつもの家計簿は、
日付ごとに書いてますが、

だいたいの種類ごとに
分けてみました(^O^)


適当に書き進めたら、
予想以上に品数が多くて、
めっちゃ見にくくなった...(・∀・)


●野菜 ●肉、魚介 ●豆、豆腐
●乳製品 ●パン ●麺 ●きのこ
●調味料 ●その他 ●頂き物

こうやって分けてみると・・・

私たちが食べてるもの、
栄養的に何が足りない???


(果物類が少ないけど、
実家に行く度に食べてるから
大丈夫かなっていう甘い考え。笑)


前に買って保存してて、
たまたま7月は買ってない物も
色々ありますが・・・

こんにゃく・蓮根・ワカメなど...
(買ってはないけど食べた。)


ん~・・・
種類に分けてみたものの、
栄養面にあまり詳しくないから、
全然分からない!(・∀・)笑


色々保存したりしてるので、
これ全てを1ヶ月間で
全部食べてる訳では無いけど、

最低限の栄養は
摂れてるのかなぁ!?

やっぱり全然
足りてない!?

子供が居なくて大人だけだと、
ついつい適当なバランスに
なっちゃうんですよね(・∀・)


でも、
月1万円前後の食費で、
毎日貧乏飯だから、
これが限界なのか!?(・∀・)

「安くて、体に良くて、
美味しい食材!」

そんな都合の良い食材、
他に何かあるかなー!?笑

E3037975-E196-415D-9DCB-160D0FE81CE7

こうやってまとめてみると、
半額品を買うことが多いので、
単価が安いものばかり(・∀・)

食費節約のマイルールとして、
『単価199円以下の食材を買う』
と心掛けているので、、、

大容量パックや、
半額品を買わない調味料は、
少し超えちゃうけど、
基本的には守れてるかな。


半額品にも助けられてますが、
田舎なので物価が安いというところも、
とっても助かってるポイントです!

その分、
平均収入も低い地域だから、
なんとも言えな~い...(・∀・)笑


本当はもう少し
食費予算を上げても良いけど、

食費を削る習慣が付いちゃって、
できる限り抑えてます(・∀・)

慣れって怖いけど、凄い。笑


まぁ、体が1番だし、
こんな世の中なので、、、

栄養バランスも、
ちゃんと考えていこう!(^O^)


意味があったのかは謎ですが...笑
たまには今回のように
違うまとめ方をしてみるのも
良いかもしれない(^^)

また更新しまーす!