こんばんは(^^)

引っ越しを終えて、
早2ヶ月ほどが経過。

以前ブログにも書いた通り、
安くて広くてとても良いのですが、

だいぶ古いお家でございます。


でも、DIYなどが大好きな私たち。

大家さんがとても良い人で、
全てをOKして下さって・・・

自分たちで少しずつ、
セルフリノベーションをしております(^^)


もちろん貧乏で予算が無いので、
お金がかからないように!(笑)

だから、ものすごく
スローペースなリノベです(・∀・)


まずは・・・

こちらのリビングから、
手を加えて行きました!(^^)
04742C0D-B3D2-4C1B-824F-453ACF51E4BE

ね?とっても古いでしょ?笑

染みだらけでボロボロの砂壁に、
木が剥き出しの柱。

さすがに、このまま住むと、
ちょっと夜が怖そうな雰囲気。笑


家の中で、この部屋が1番
古さを漂わせておりました。

1番使うのはリビングなので、
リビングからスタート!!!(^O^)


嬉しいことに、、、

大家さんが、
フローリングと天井は、

先に張り替えてくれてて、
めっちゃ綺麗なのです(^O^)


フローリングの床材は、
結構良い物を使ってるみたい。
62970D95-BFE9-4A75-B470-333A9617DAE6


天井も真っ白で綺麗。
40C277AC-B83A-4AFB-A529-BD0C8C3FCBB6


なので私たちが、
手を加える部分は、

壁と柱!!!


旦那と色々考えて・・・

もう全て、
真っ白に塗ろう!

という計画を...(^^)


必要な物は、
砂壁用の下地・ペンキ・塗装用具。

ホームセンターに
下見に行きましたが・・・

やっぱり高い。笑

なんせ、何度も重ね塗りをする為、
大量に必要ですからね(・∀・)


ということで、
裏の手を!(^O^)

親戚に塗装屋を
してる人が居るんです!!!

こんなラッキーな事は無いでしょう。笑


色々と相談したら、、、

プロは使わないけど、
素人が簡易的にするのなら、、、

下地は、
木工用ボンドを水で薄めた物で
代用できるとのアドバイスが!(^O^)

有り難いアドバイスにより、
6,000円ほどかかる下地剤が、
500円で済みました。


そして、
ペンキは何でも良いのなら、
余ってるものを使って良いよ。

と・・・(^O^)

神降臨です!(笑)


余って放置されてたペンキ達を
大量にGET!!!

めっちゃ貧乏だけど、
周りの人には恵まれてるなぁ。
といつも実感しております(・∀・)

本当に感謝。


そして、
さっそくリビングの
セルフリノベーションを開始!

塗装用具は、
ほとんど100均で
揃えました(^^)

めっちゃ激安!!!


もう塗って塗って塗りまくって・・・
ひたすら重ね塗りして・・・

ついにリビングの壁と柱が・・・

綺麗になりました(^O^)
3C50319D-3AF8-45C1-8F53-A2E1601EE12E


まだ全貌はお見せ出来ませんが、
塗れる部分は全て塗りました。

もうね、めっちゃ明るい!(^O^)

塗って良かった(^^)


使わない扉は塞いで、
100均の壁紙で
差し色を入れてみたり・・・


忙しさもあり、
予算も無いので、

だいぶスローペースに
進めております(・∀・)

とりあえず、リビングは
ほぼほぼ完成に近づいております!


次は、
キッチンに、廊下に、トイレに、
玄関に、寝室に、庭に、、、

とまだまだ
やり続けていきます(^O^)

また作業が進んだ時には、
ブログにも経過や変化を載せていく予定。


とりあえず、
今回は簡単な状況報告まで。

また更新します(^^)