先ほどの記事の続きの内容となります。




さて。

私がまず最初に疑った、
電化製品は・・・

エアコン!!!

5708314F-7852-4CDA-9686-12FD725CDF1E

新居に付いているエアコンは、
全部で3台です。

でも、まだ他の部屋の片付けが
終わっていない状態なので、

使っているのは、
リビングの1台だけです。


リビング・キッチンと合わせて、
18畳分のスペースを
1台のエアコンで冷やしてます。


設定温度は、
ずっと27~28度。

風速は弱風。

ずっと付けっぱなし。


今までの節約生活の経験から、、、

エアコンは温度を高めに設定して
付けっぱなしの方が電気代が断然安い!

という事を実証済みでしたので、
新居でもそれを実行しております。


なので、付けっぱなしは、
前の家の時と変わらない事です。

となると、原因は、、、

エアコンの使い方ではなく、
エアコンの性能の問題かな。


前のエアコンは、6畳用のもの。
今のエアコンは、12畳用のもの。

それだけでも、
電気使用量は違いますよね。

だた、広い範囲でも、
高い温度で冷えるので、
プラスマイナスゼロかなと。


しかし、大きな問題が・・・

今回のエアコンは、
再熱除湿なのです!!!(>_<)


前のエアコンは、
弱冷房除湿だったので、

冷房よりも除湿の方が、
電気代が安くて冷えるので、

夏は、冷房ではなく
ずっと除湿を付けていました。


しかし、今のエアコンは、
再熱除湿。。。

除湿を使うと、
冷房よりも電気を使うので、
今はずっと冷房を付けています。


電気使用量の順位は、

『弱冷房除湿 < 冷房 < 再熱除湿』

なので、
弱冷房除湿を使ってた以前に比べ、
冷房を使ってる今の方が、
電気代が上がるのは当然かな。


エアコンの性能に
不満を持っても仕方がないので、
使い方に気を付けていきます。


でも、
わざわざ冷房使わなくても
弱冷房除湿で十分冷えたのにな~。。。

って少しもったいないような
気持ちになります(笑)


こればっかりは、
どうしようもない!(・∀・)


ということで、
1つ目に考えられる原因は、
エアコンでした。


次に考えられる原因は、
また次の記事に書きます(^^)


↓ ↓ ↓ 《1つ目に考えられる原因の記事》


↓ ↓ ↓ 《2つ目に考えられる原因の記事》


↓ ↓ ↓ 《3つ目に考えられる原因の記事》


↓ ↓ ↓ 《4つ目に考えられる原因の記事》