先日から、
何度かブログに書いている、
こんにゃくの冷凍について。

こんにゃくをそのまま冷凍すると、
完全に別物になってしまいますよね(笑)


なので私は先日、
作り置きオカズの“きんぴら”
の具材としてこんにゃくを入れ、
冷凍してみました。
C1104504-3275-4BB4-8E6D-D234759030D2

解凍後、食べてみると・・・
E197B4D6-7ED3-46E6-8F82-D7629F9AB5CC
やっぱり食感は、
こんにゃくではないのですが、
これはこれで美味しい!

むしろ私は、
普通のこんにゃくよりも
好きな食感かな!

という感想でした(^^)


しかーーーし!!!

通常、冷凍は出来ないと
言われているこんにゃく。

そう言われると逆に、
どうしても冷凍して使える方法を
知りたくなるのよね~(笑)

Instagramで
アドバイス頂いたコメントも
参考にさせてもらい・・・

『冷凍後の食感を上手く使い、
お肉の代わりとして調理する!』

ということを試してみました(^^)






まずは、
こんにゃくをカット。
7A221E5E-8116-4EA7-8017-6CF60118669F

お肉感を出す為に、
手でちぎった方が良いみたいだけど、
私は包丁で切りました。

しかも、、、
分厚く切った方が
お肉感が出るみたいだけど、
何か固くなりそうで薄く切ってみた。

更に、、、
カットする前に、
まずはそのまま冷凍しても
良いみたいだけど、
先にカットした方が
楽そうだったので先にカット。


最初の時点で、
レシピを無視しすぎ!(笑)

ずぐ自己流に変えちゃう奴。


そして、袋に入れて・・・
CB3D45EF-E5BE-4727-B312-93B2EE3420E2

冷凍!!!
A28AF07A-5A43-4F73-9B21-2859A5E3D3AB

解凍してみるとこんな感じ。
お湯を使って解凍してみました。
287D1324-A264-42F1-8E6F-331639B51F24

あ・・・
薄く切りすぎたみたい(・∀・)

この物体は一体なんだ?(笑)

冷凍前よりも
半分の大きさに・・・

ちゃんとレシピは
守るべきだった!?(笑)


そして、いざ調理。

今回は、唐揚げに
チャレンジしてみました!

我が家の唐揚げの味付けは、
にんにくと甘醤油。

そして、片栗粉。

今回もいつもと同じように!
AE83396C-A197-4507-AF23-ED9D1E66853D

そして、揚げて・・・
完成!!!(^O^)

揚げたて。
じゃーーーん!
BDB4B155-CCA0-418E-8FF0-3634D9643A93

んーーーーー。。。

完全に薄すぎた!(笑)

こんにゃくチップスみたい(・∀・)


食べてみると・・・

完全にこんにゃくではないけど、
なんだか食感が凄くて、

食べれば食べるほど、
ハマるやつー!(^O^)

完全なる新食感!
新しい食べ物として
食べた方が良いですね(^^)

分厚い部分は、
すごくジューシーな感じでした。


こんにゃくとして使うには、
やっぱり冷凍は出来ないけど、

別物として使うなら
こんにゃくの冷凍も全然あり!!!


ただ、こんにゃくって
賞味期限が長くて、
私はあまり冷凍する機会がないので、

わざわざ冷凍はしないかな。笑


もし賞味期限が近くて、
もったいない事になるなら、
冷凍する!!!

そんな感じの結果でした。


でも、実際食べてみると、
正直最初は微妙って思ったけど、
おつまみ感覚で箸が進み・・・

すぐに完食!(^O^)


まぁ、しばらくは
作ることないだろうけど...(笑)

次作る時には、
まずは丸ごと冷凍して、
解凍後に大きめにカットする!

そしたら、もっと
美味しいと思う!(^^)


なにより、
こんにゃくだから、
めっちゃヘルシーじゃん!!!

ダイエット中に揚げ物を
食べたい時には良いかも!?(・∀・)


あまり参考には
ならないと思いますが・・・

こんにゃくを
どうしても冷凍したい方には
オススメでーす(^O^)


私の冷凍こんにゃくリベンジは・・・
終了!?まだ続く!?

ではまた。