こんにちは(^^)

今月から家計簿も公開することにしました。

家計簿まで公開した方が
自分が頑張れそうな気がしました。

まだまだダメだ部分ばかりなので、
このブログと共に少しずつ改善していこうと思います。





4月5日が給料日だったので、
まずは昨日までの5日分6日分の家計簿(^^)

今月は生活費は2万円目標なので、
家計簿も2万円からのスタートです!

image

こんな感じで書いてます。

支出後、財布残高は18,000円に!

家計簿の書き方は以前にも
ブログに載せた通りです(^^)

私の家計簿の付け方。小銭貯金のやり方。

99円以下全て繰り上げ記入!

大まかな金額になるので、
計算もすごく簡単です!!

それが私が家計簿を続けられている秘訣ですかね(笑)
ただの面倒くさがり屋です(笑)

家計簿は1ページに1週間分を
書くようにしています。

お金を使わなければ白紙部分が多くなる仕組み。
白紙部分がお金を使っていない証拠として、
その白紙部分を見て、ヤル気を出しています。

記入の分け方は、
現金払いとクレカ払いは別で書いてます。

財布残高から引くのは現金払いの方だけです。
クレカ払いの方は記録として書いてます。

そして、項目とお店の名前や買った物を
だいたいまとめて書いてから、
金額を記入してます。

説明が分かりにくいですが、
これから追々細かく載せていきます(^^)


そして、繰り上げた分の額は、
自動的に家計簿に記入した財布残高よりも多くなります。
その多い分は全て小銭貯金します!

そうすれば、家計簿残高と
財布残高が同じになります(^^)

ちなみに今回の繰り上げた額はこちら。

image

小銭貯金は、ゆうちょ口座に入金していくので、
今日の帰りにATMに行く予定です。

これからまた少しずつ小銭貯金を
増やしていきます。

頑張ります!!!