2017年、
皆様、本当に本当に...
ありがとうございました!!!! 


今年は、
私も仕事を辞めて、
人生初の無職期間
7ヶ月間を過ごしました。

それは、私にとって
ものすごく貴重な時間でした。

収入が激減するので、
貧乏生活を始める事になり、、、

このブログで
毎日の生活や家計状況を
赤裸々に載せました。


するとたくさんの方が応援して下さり、
本当に感謝でいっぱいでした。

皆さんが見てくれたり、
応援して下さるお陰で、
私のモチベーションは
どんどん上がっていきました。


そして、今年1年間、
無事に貧乏生活を送り続ける事が
できました。

モチベーションが下がっても、
ブログに書くことで、また頑張れる。

本当にこのブログに助けられました。


お金は毎月ギリギリだし、
借金返済に追われてるし、
食事は質素だし、、、

お見苦しい面を
たくさん見せてしまって
ごめんなさい。


でも、私自身、
このブログのお陰もあって
「苦しい・辛い・悲しい」
なんていう気持ちは全然無く・・・

いつも楽しくて、
逆に家計が苦しい方が楽しい。

自分でも
驚くような気持ちにもなりました。


こんなに自分が
ポジティブで居られたのも
皆さんのお陰だと思っています。


仕事を始めた8月からは、
頻繁にブログが途切れてしまって
申し訳ありませんでした。

本業・在宅ワークに必死で、
ブログを書きたくても
書けない状態が続きました。

でも、久しぶりにブログを書くと、
やっぱりモチベーションが上がる。

このブログは、私にとって
必要不可欠な場所となっていました。


私にとっても必要だし、
皆さんにとっても
必要な場所になってくれていたら
凄く嬉しいです。

(おこがましい!笑)






世の中には、
私たちのように、
お金が少なくて
苦しい思いをしてる方も
たくさん居ると思います。

そんな皆さんに、
ポジティブに明るい気持ちに
なってもらえるような
ブログになれば良いなと思っています(^^)


お金がなくても幸せになれる。

幸せになる為に必要なものは、
お金じゃないんだよ。

それを伝えられたら、本望です。


我が家なんて、
旦那さんは無職だし、
まだ子供も居ないし、
本当に低収入!

でも、毎日がとても穏やかで
楽しくて、最高に幸せです(^^)


欲を出せば、
キリがないかもしれないけど、、、

今、目の前にある
大切なものを見つめてください。


私にとっての1番は、
旦那さんと一緒に居ること。

その為なら、
どんな事でも頑張る覚悟だし、
旦那さんと一緒なら乗り越えられる。


どんなにお金がなくても、
一緒に居れるだけで幸せ。

何もかもを欲張らず、
たった1つの事を
大切にしてみてください。


周りの目なんて気にしない。

自分が幸せなら
それで良いんです!

まずは自分が幸せにならなくちゃ、
人生もったいない。

人生の時間は限られているから。

人間が増やせないものは時間だけです!


その貴重な時間を
どんな風に過ごしていくのか、、、

1日にたった1回、
「幸せ」と思える瞬間があれば
一生幸せな毎日に繋がります。


どんなに辛い事があっても、
周りと比べてしまっても、、、

結局、人生みーんな平等なんです。

だから、大丈夫。
安心してください。


まずは、周りを気にせずに、
自分が笑顔で幸せで居ること。

それが1番大切です!

その後から、
色々な事が付いてくるし、
他の事はそれから考えれば良いんです。


皆さんが、
毎日の暮らしの中から
小さな幸せまで
たくさん感じられますように・・・



1年の振り返りのつもりが、
だいぶ話がズレてしまって
ごめんなさい!!!(笑)

色々な事で
苦しい思いをしている方々から
たくさんのご相談を頂くので、
私の気持ちをここに書いてみました。

私自身、
本当に色々な経験をしてきたので、
少しでもお役に立てたら良いなと
思っています(^^)


でも、何だかありきたりな
言葉になってしまって残念...(笑)

本当は、
もっと根拠的で
皆さんに納得してもらえる様な、
私の経験や出来事も書いていきたいけど、
だいぶ長くなるので、、、
それはまた今度!(笑)


とにかく、2017年!
本当に本当に本当に
ありがとうございました!!!!

皆様、よいお年を・・・