今日は、
我が家の借金について書きます。 

※長いです!(笑)

我が家のというより、私の借金です。

私の母は、
教育などをとてもしっかりする人で、
勉強はもちろん、
お金に関しても凄く厳しいです。

どちらかというと、
私の実家は
お金には余裕のある家でしたが、、、

厳しい母の影響で、
私の家は貧乏なんだと
幼い頃から思っていました。

お金に余裕があると
気付いたのは、18歳の頃・・・

私はまんまと母の教育に
騙されていたのです(笑)

それだけ徹底されていた
母の教育。

甘えなんて許されませんでした。


小学校1年生から
お小遣い帳を付けていた私。

母の教育方法の1つです。

小学1年生の頃の内容なんて・・・

お手伝いして10円貰った
30円の駄菓子を買った

という感じでした。

それでも、
ずっと続けていました。

欲しいものは簡単には買ってもらえず、
どうやったら買ってくれるのかを
私なりにいつも考えていました。

今考えると、
それが、母の狙いだったんですよね。


●お金の大切さが分かるように。
●お金が少なくても生きていけるように。
●お金の管理がしっかり出来るように。
●お金に対する価値観がズレないように。
●お金の無駄遣いをしないように。
●お金で損をしないように。

そんな母の想いが、
たくさん詰まった教育方針でした。


そんな環境がずっと続き、
高校生になった私。

私の年代では、
高校1年生で携帯を持つ。
というのが当たり前でした。

私も、みんなと同じように
当たり前に買って貰えると思っていた携帯。

ですが、私の母は違いました。

毎月どれだけの料金が掛かるかの説明。
そして、将来この支払い分の返済を
ちゃんと自分で出来るのか。
という話・・・。

携帯が欲しかった私は、
返すから早く買って!
と即答するしかありませんでした。

この時点で、
月5,000円程の料金が3年間分。

18万円の親への借金が確定しました。

バイトもしていましたが、
少ない給料は、
全て遊びに消えていました(笑)
(以前の友達に関しての記事で
お分かり頂けると思います。笑)

高校生までは、
お小遣いも毎月決まった額を貰っていました。

貰ったお金と借りたお金は違うんだよ!
それが母の口癖でした。




そんな感じで、
高校卒業を迎え、
車の免許を取る時期に・・・

すると、
また同じ手段。

また私は、
返すから免許取らせて。
と返事するしかなく・・・

自動車学校の費用35万円。
(マニュアルを取得したので若干高め。)

18歳の時点で、
53万円の借金確定。

そして、車の購入。

ローンを組んで、
自分で支払っていくというのが、
私の周りでは一般的だったのですが、

ローンや利子が大嫌いな母は、
車代を無利子で貸してくれました。

無駄なお金は払わなくて良い。
それも母の教えでした。

利子などの無駄な出費を避ける為にも、
自分できちんと蓄えておきなさい。と・・・。

そして、私は
144万円の車を購入。

この時点で、197万円の借金。
まだ未成年なのに(笑)


そして、専門学校に通い始めた私。

ある国家資格が取れる学校だったので、
もしその国家資格が取れなかったら、
学費の250万円を払うと約束をし、
行かせてもらいました。

250万円を賭けて、
必死に勉強!

勉強しながらも、
相当遊んでいたので、、、(笑)
点数ギリギリ・・・

ですが、奇跡的に
国家試験に合格。

250万円の借金からは
逃れられました。

250万円が賭かっていなかったら
国家試験に落ちていたかもしれません。

それも、母の狙いだったのかな。


しかし、専門学生の頃は
勉強に専念するようにと
先生からバイトを禁止され、、、

でも、高校卒業したら
お小遣いは無しという約束だったので、、、

母と話し合い。

その頃の私は、
車の保険代、ガソリン代、携帯代、お小遣いが
毎月必要だったので、
毎月5万円ずつ借りることに。

毎月5万円が2年間。
120万円!

専門学校を卒業した20歳の頃には、
私は317万円の借金を抱えていました(笑)

そして、社会人になり、
ついに返済がスタート。

最初の頃は、
毎月3万円ずつ返済。

実家住みだったので、
もちろん家に食費等の2万円も払っていました。

合わせて、
母に毎月5万円の支払い。

それを何年も続け、、、

結婚前には、
もっと貯金したかったので、
返済を2万円に減らしてもらい、
食費等は2万円のまま、
毎月4万円の支払い。




そして結婚。

私の両親からのお祝いとして、
100万円貰いました。

母はお金の管理には厳しいですが、
ケチではありません。

むしろ、人にはガンガン
お金を使って尽くします。

私の旦那さんにも、
釣り道具一式をプレゼントしてくれたり。

7万円の除湿機を買ってくれたり。

6万円のブルーレイレコーダーを
買ってくれたり。

25万円のバックを買ってくれたり。

買ってくれる時には、
ちゃんと買ってくれます(笑)


そして、結婚式に引っ越しに、
予想外にお金が掛かり、
仕方なくまた借金。。。

30万円借りました。

トータルすると、
350万円の借金です。


今では、まさかの貧乏生活になった為、
毎月1万円ほどの返済になっています。

そして気になる借金残高は、
100万円ほどに・・・

250万円は返しました!!!

あと100万円!!!
折り返し地点は過ぎたので、
ここまで来たら気合いです!!!

完済目指して、
払い続けるのみです。

ただ、貧乏生活中なので、
返済がなかなか進まず(笑)

金額等は、
きちんと記録してあるので
誤魔化す事は一切できません(笑)


母のやり方には、
不満もありましたが、、、

厳しい分、ものすごく子供想いで
いつも気に掛けてくれて
支えてくれています。

そして、今私が、
家計簿を続けられていたり、
貧乏生活でも楽しめているのは、
母の教育のおかげなのかな・・・
と実感しています。

弟も居るのに、
大金を貸してくれたり、
学費を出してくれたり、
お祝いをくれたり、
本当に感謝しています。

正直両親の収入は
平均程度だと思います。

私1人でも、
こんなに負担を掛けてしまったのに・・・

家のローンを50代で完済したり、
どんなに高い物でも一括払いで
住宅ローン以外は組んだことがなかったり、
きちんと老後の積み立てもしていたり、
母の家計管理に関しては凄く尊敬していて、
私の目標でもあります。

使えるお金と、貯めるお金の区別。
母からの教えを実践していきます。

そして、家計管理を全て母に任せて
文句も言わずに
毎日働き続けている父の事も
すごく尊敬しています。

そんな両親のためのも、
しっかり完済します!!

貧乏人なりに、
私も家計管理頑張ります(^^)


長くなりましたが、
これが私の借金事情と金額の
赤裸々告白になります。

こんな分かりにくい文を
最後まで読んでくださった方、
本当ありがとうございます。

これからも
暖かく見守って頂けると嬉しいです。